みょんのメモ帳

大学生の日記

#62 野望には程遠い。

今週のお題「本棚の中身」

 

みょんです。

 

本日は今週のお題について記していきます。

 

読書については度々、このブログでもふれてきました。

そんなみょんの本棚は、まだまだスカスカです。

 

最近は図書館を利用することが多いので、本をあまり買っていないという事も関係していると思います。しかし、そもそも本を読む時間が圧倒的に少ないことが原因ですね。

私の大きな野望としては、大きな本棚いっぱいにお気に入りの本を詰めることなので、達成のためにも読書を楽しみながら頑張りたいです。

 

一方で、ヲタ活の方では雑誌がたくさん並んでいます。

ただ、写真を見て満足してしまうので、しっかり文字を読んでその人の考えだったり、色々なことを知りたいです。

 

本を見れば、自分が今何に興味があって、何を知りたい、体験したいと思っているかがわかると思うんです。

 

例えば、恋の本を多く手に取ってしまうのは、ドキドキしたいから。はたまた、自分の気持ちを探りたいから。教養の本を多く手に取るのは、自分を見つめなおし、高めたいと思っているから。

 

読んだ本を記録しておけば、その時の気持ちが振り返ることができるかもしれないですね。

 

みなさんも自分の本棚、見つめてみてください。

 

 

おわり。