みょんのメモ帳

大学生の日記

#8 やる気の出し方。

みょんです。

 

段々と寒くなってきて、布団から抜け出せない日々が続いております。また、個人的にはテンションが上がらず、やる気の起きない日々をすごしています。

 

今日はそんなみょんのやる気の出し方について記していきます!

 

これを記すことで、自分のテンションを上げて明日からも過ごしていくぞという願いも込めています!よかったらのぞいていってください!!

 

✾みょんのやる気が出ない時とは?✾

まず、やる気が出ない時ってそもそもいつ?

何に対してのやるき?

となりますよね。それはずばり・・・

 

勉強・課題です。

 

もちろん、自分で学びたくて、大学通っているし、知識をつけたり見聞を広げたくて勉強をしています!(大前提)ただ、自分も人間なので「眠いな」とか「だるいな」とか思ってしまうわけです。みなさんも経験ありませんか?

 

なので、そんなときの対処法を記していきます!

 

✾対処法✾

✿①音楽を流す✿

自分はやりたくないな。というときはとりあえず気に入っている音楽をかけています。

でもルールがあって。それは、

1曲終わったら始める。です。

要は1曲流しているうちに、準備を終わらすこと。

布団から脱出したり、スマホを置いたり。もちろん、歌いながら準備してます!!

 

この方法は勉強だけじゃなく、出掛ける準備などにも応用できるのですごくお勧めです!

 

ちなみにみょんが最近は待っている曲は

あいみょんさんの「ハート」です!

良ければ皆さんも聞いてみてください!

(Youtubeの公式チャンネルなどで聴けます!)

 

(推しの曲の話もしたいのですが、それはまた今度、、、)

 
✿②10分寝る✿

これは眠い時限定になってしまいますがおすすめです。

タイマーをセットして寝る。寝れないとしても横になるだけで体は休まります。

POINTは時間を決めること。

何時間も眠ってしまうのではなく、すっきりする程度の方がメリハリも尽くしおすすめです。

 

✿③ノートにシールを貼る✿

じつは、自分、シールが好きでハマっています。

なので、やる気の出ない時はノートにシールを貼って自分のテンションを上げています!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みょん (@winter_7.31)

www.instagram.com

 

✿④お菓子と飲み物の準備✿

大好きなお菓子を食べられる⁉それなら勉強しますという安易な考えです。自分の機嫌を取ることが第一なので、買い物に行ったときに好きなお菓子を買ったり飲み物を準備しています!!

 

勉強する前に準備することで気持ちを切り替える時間にもなって一石二鳥です!!

 
✿⑤遊びつくす✿

はい。もうこれは最終手段です。ゲームを満足するまでやりつくした後に、勉強をする。すると、やらなければ、という罪悪感に襲われ、やらざるを得なくなります。。。

 

できれば、こうなることは避けたいですね、、、

 

✾おわりに✾

はい!という事で。現在私がやっていることを紹介してみました。改めて記してみると振り返りにもなってよかったです!

 

明日は日曜日。休みながらもやることやって月曜からに備えます!

 

皆さんもよい日曜日をお過ごしください!

 

おわり。